てぃーだブログ › イーサー › 仲宗根盛次氏 県指定無形文化財「琉球歌劇」保持者認定受賞!!
昨日は、那覇市旭町にあるサザンプラザ海邦にて

仲宗根盛次氏 県指定無形文化財「琉球歌劇」保持者
認定受賞祝賀会が催されました。

各芸能界を代表する方々の面々が勢ぞろいしての大きな
祝賀会となりました。

この琉球歌劇の保持者に認定されている方は今回の
仲宗根氏の受賞を入れてたったの4人しかいません。

過去の受賞者は、登川盛仁  上江洲由孝  徳原清文の3氏です。
いかに”琉球歌劇”の保持者認定されるのが難しいかが分かります。

今回の受賞は、仲宗根氏の歌・三線の技量、各舞台での活躍、
それに人間性が評価されたと思います。

仲宗根氏は、若い頃は民謡を存分にこなし、その後芝居の地謡に
なる為に古典音楽の勉強に力を注ぎました~
現在の野村流伝統音楽協会内での舞踊、組踊等の地謡に余念がありません。

と言うことでいろんな難関を乗り越えて今回の保持者認定が決定したのです。

昨日はこの人間味溢れる仲宗根氏の祝賀会はいやがうえにも盛り上がりました
∩(´∀`)∩ワァイ♪

仲宗根盛次氏 県指定無形文化財「琉球歌劇」保持者認定受賞!!
        仲宗根盛次氏

仲宗根盛次氏 県指定無形文化財「琉球歌劇」保持者認定受賞!!
  宗根盛次民謡グループのメンバー

仲宗根盛次氏 県指定無形文化財「琉球歌劇」保持者認定受賞!!
 仲宗根盛次民謡グループ女性メンバー

かくして昨日の祝賀会は最高の盛り上がりでした!

仲宗根氏のこれからのご活躍とご健勝をお祈りいたし、
沖縄の伝統文化を発展、継承させていただきたいと思います。





 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。