てぃーだブログ › イーサー › 野村流伝音協地謡研修部主催:海邦組踊シリーズ研修発表会。
昨日は、野村流伝統音楽協会地謡研修部主催による

第20回「海邦組踊シリーズ」研修発表会が国立劇場おきなわで行われました

野村流伝音協地謡研修部主催:海邦組踊シリーズ研修発表会。

野村流伝音協地謡研修部主催:海邦組踊シリーズ研修発表会。

              国立劇場おきなわ

総勢128人のメンバーで日ごろから野村流古典音楽の

研鑽と組踊並びに琉球舞踊の地謡としての技量の向上

の発表会で2年に1度の割合で行われています

琉球筝曲興陽会・組踊・舞踊のみなさんにご協力を

頂き研修発表会はお陰様で大成功をおさめる事ができました

ちなみに私たちは、中村昌光さんを中心に、金城幹男、伊佐成一

上間 満、新垣 斉他のメンバーで取納奉行、松竹梅鶴亀の

地謡担当でした。

中でも、上間 満さんは今年の4月から職場が本土になったため

2曲の演奏のためにわざわざ沖縄まで飛んできての出演です

彼いわく、沖縄から離れたところで三線の音を聞くと”沖縄の音楽に

対する思い”がこれまで以上に強くなる、とのことをいっていました

沖縄に転勤して帰ってきた時には、今の3倍以上に歌、三線がうまくなっているかも!







この記事へのコメント
イッサーさん、遅くなりましたが、地謡研修部発表会お疲れ様でした。ご成功おめでとうございます。

実は大変残念ながら、私は晩の部を観に行ったためにイッサーさんの晴れ姿を拝めなかったのですが、昌光先生より皆さんいい演奏されていた様子を聞き安心しております。さすがです!私も地謡研修部の先輩を見習って、もっと日々の練習を積み重ねたいのですが、、、汗)肝に銘じて精進いたしますm(_ _)m
Posted by カモ at 2012年06月27日 13:12
カモさん、いつもほめて頂いてありがとうございます

地謡研修部も楽しいですよ。一雄クラブから今度2人の方が

研修部に入るようですよ!?

カモさんも是非、研修部に入部して頑張ってください。

これまで以上に唄、三線が楽しくなります。
Posted by イーサー at 2012年06月27日 19:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。